西鉄大牟田線薬院駅徒歩3分、地下鉄渡辺通駅徒歩4分の法律事務所です。

夫婦・親子の問題~離婚、DV、財産分与など夫婦間の問題及び親権、養育費など子どもの問題

夫婦・親子の問題は、家庭内のことでもあり、法の関与が進んできませんでした。しかし、夫婦・親子の関係に、残念ながら何らかの異常が発生した場合は、弁護士にご相談・ご依頼頂くことで、むしろ望ましい解決を図ることができる場合があります。お気軽にご相談ください。

 

~よくあるご質問~

  1. 夫から何かあるたびに「誰が食わせてやっていると思っているんだ」「偉そうな口をきくな」と言われ、機嫌が悪いと手も出されます。夫と離婚したいのですが、とても応じてくれそうにありません。
    一方的な暴言も場合によってはDV(ドメスティックバイオレンス・家族間の暴力)になります。別居や離婚、身の安全の確保などの方策をまずは弁護士に相談してください。
    また、相手方と協議がつかない場合は家庭裁判所で調停を起こし、調停委員を交えて話し合うこともできます。調停にも弁護士は代理人として同行することができます。
  2. 配偶者から「離婚には応じるが財産は一切渡さない。子どもも渡さない。」と言われています。離婚するにはすべてあきらめなければならないのでしょうか。
    婚姻期間中に増えた財産は、名義によらず夫婦共有です。離婚の際には弁護士による交渉や調停で適正な財産分与をすることが必要です。また、子どもの親権は、経済力だけでなく、環境や育児の適性など考慮すべきことは多くあります。まずはご相談ください。
  3. 知人から「法テラス」を使って離婚の裁判をしたと聞きましたが、どういうものですか?
    法テラス」は皆さんがより身近に法的サービスを受けられるよう、弁護士費用を国が立て替える仕組みです。法テラスに登録している弁護士であれば、直接個別の法律事務所で契約しても利用可能です。当事務所の弁護士はいずれも法テラス登録弁護士です。お気軽にご利用ください。